FreshOnion lab. BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルを育てています☆

<<   作成日時 : 2008/06/23 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像4月下旬に1株、5月のGW連休の前に2株、あさどり菜園にて大倉さんのバジルの苗を購入し、現在家で育てています(・∀・)

結果からいいますと、育ちまくってものすごいことになっています(*゚∀゚)=3


* * * * * * * * * *

苗を買ってきたときは、まだ2枚の小さい葉しかありませんでした。
(買ってきたときの画像がないのが残念)

で、はっぱが3,4対になったので、5月18日にプランターに植え替え。
(神戸−新潟戦をスカパー観戦しながらw)


画像植え替え3日後の5月21日。

プランターの環境に慣れたようで、元気。

ちなみに一番右のが最初に買った1本。我が家で順調に育っていたので他の2つより発育が早い。
下の方がすかすかなのは、すでに私がはっぱを4枚、料理で使ったからですw


画像5月27日。前回の写真より6日後。

はっぱはともかく、急に背丈が伸びてきた。
ハウス(内)栽培のため、日に当たっている時間が少なく、ひょろ系になるのは仕方ないか。
(注:5月21日の写真と、左右が逆転しています)


画像6月2日。前回の写真より6日後。

はっぱの生え際からさらに脇芽が出て育っている。
(この脇芽を増やしていくのがコツらしい)

上の方のはっぱ、妙に大きい。
バジルのはっぱって、こんなに大きいものなの?


画像6月8日。前回の写真より6日後。

ここへ来て、後発の2株の成長がめざましい。
最初の株(この写真では右)は、私が早まって下のほうの葉を収穫してしまったのがいけなかったか。
正直すまんかったm(_ _)m

はっぱは、さらに大きさを増していて恐ろしい(^^;


画像6月16日。前回の写真より8日後の夜。

実はこの3日ほど前から、上に伸びすぎ&上のはっぱがでかすぎて重いために、コウベを垂れるようになってしまった。
ということで、支柱をたてて茎をしばってみた。
写真に写っている青いビニールヒモがそれ。

花芽が出てきたら切り戻しするつもりでここまで放置してきたけれども、出てくるのは葉っぱ葉っぱ葉っぱなので、ここらで上の方は切ってしまい、料理に使うことにした。


画像6月19日。前回の写真より2日後。

支柱を立てたときには支柱と同じくらいの高さだったはずなのに、数日でもうすでに5cmは追い越している。
実は昨日、土が目減りしてきたのでちょっと足してあげた。
その影響もあるかも。
茎も太くなってきた。


画像同じく6月19日の写真。

あまりにもはっぱがでかいので比較できるもの(私の左手)と一緒に撮影してみた。

繰り返すけど、バジルのはっぱって、こんなに大きくなるものなの?(゚Д゚)


画像6月21日。前回の写真から2日後。

株間が10cmしかなく、あまりにも狭くてかわいそうだったので、写真左の株だけ土を掘り起こして無理やり移動。
1cmでもかなり違う(と思う)
上の方を切った右の2株は、支柱を立てて育てている間に茎が太くなり安定したため、支柱を外した。



* * * * * * * * * *

最初にプランターに植え替えたときには超余裕と思っていましたが、今はもうちょっと大きいプランターにしてあげればよかったと後悔しています(^^;

しかしこれだけ毎日目に見えて大きくなってくれると嬉しいですね(・∀・)

この成長の立役者は?

丈夫な苗を作った大倉農園さんのおかげでもあり、
さらに私が100個以上の苗の中から選りすぐった元気な苗であったこともあると思いますが……。

画像直接的には、おそらくこの土だと思います→
もう何年も前(5年かそれ以上?)にだんな選手がベンジャミン(観葉植物)のために買ってきたもので、余っていたので使っただけなんですが(^^;

有機肥料入りで野菜にも安心!だそうで。
面倒くさがり屋の私はこの土しか入れてなくて、他には何の肥料もあげてません。

ただ、その面倒くさがりが今回は功を奏したようで、苗の段階のときに水をあげすぎて根を腐らせなくて済んだらしいです。
(私が最初の1株を買った後、あさどり菜園さんにあった残りの苗は根ぐされを起こして弱ってしまったそうな)

こんなに手間がかからず育つなんて、バジル最高!ヽ(´ー`)ノ

ちなみに8月頃が最盛期だそうで。
末恐ろしいです(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バジルを育てています☆ FreshOnion lab. BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる