FreshOnion lab. BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルその後☆

<<   作成日時 : 2008/07/23 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像バジルの成長記録を書いてからちょうど1ヶ月。

海の日の3連休、静岡に行っていたので水もあげられない、窓もあけられない、蒸し暑いの三重苦にさらされたバジルさん。

どうなったかといいますと、ちょっと悲しい結果に(´・ω・`)

上の写真を見てもらうとわかるとおり、ほとんどの葉に傷みたいなまだら模様が入ってしまいました。
そして硬くなってしまいました(T_T)
あんなにキレイな葉っぱだったのにショックです。

ちょうど、3連休前にも写真を撮っていたので、比べてもらうとわかるかと思います。

画像7月17日の写真。
真ん中の株には、この頃でも葉の傷が目立つ。
真ん中は風通しが悪いからかなぁ。


画像7月22日の写真。
葉の傷が多くなっている。
そして、17日の写真と比べて、葉が硬そうに見える。



ま、この時期になると、どちらにしても6月から生えてる葉は硬くなるんでしょうね。
最近生えたような小さい葉も硬くなっていますが('A`)

そろそろ本格的に大量に使う方法を考えなければ。

ペーストでも作るか……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!バジル会ですな。
うちの子は3連休をなんとか乗り切りました。
外に放置していたのがよかったみたい。
連休最終日に雨が短時間にたくさん降ったらしいです。
これからうちのも葉が固くなるのかなぁ。。しかし。
ペースト作るほどの量もなし。毎日トマトパスタか?!
くろ
2008/07/23 20:48
花芽がでてくると葉が硬くなるってどっかに書いてあったから、うちのはもういいかげん葉はこんなもんで、花を咲かせたい時期なのかも。

葉が硬くなると、生で使うにはちょっと・・・って感じなんだよねぇ。

収穫時は、前回ブログ書いた6月下旬がちょうどよかったのかなぁと、今になると思います(^^;
あこ
2008/07/24 01:31
どーも。
その後、バジルはどうですか?

初バジルを試したんですが、親に似たらしくって、親指のツメくらいの葉を付けただけでしょんぼりしてます。
香りもほとんど無くって、採るのがかわいそうなくらい。

ちなみにアオジソくんも親指のツメ(^^;
あい
2008/08/21 20:34
あいちゃんコメントありがとう!

その後のバジルですが、
この家を空けた3日間が相当ダメージだったようで、この後、みるみる葉が枯れていってしまい、現在はもうありません(涙)

ペーストも、1回しか作れなかった……。
作ってみたらめちゃめちゃおいしかったんだけどね。

使われなかった松の実がまだ残っていてかわいそうです(;_;)

あいちゃんちのは、鉢が小さかったりしてないですか?
大きな鉢に植え替えすると、大きくなるかもよ〜。
あこ
2008/08/24 23:57
おお!あいちゃんのコメントがあるー。うふふ。

今日とうとうバジルが花を咲かせました。白い花。
もう終わりかな。このままにしといたら種が出来るらしいんだけど、、、、しかし。しばらく留守にするので葉っぱを摘み取ってジップロックに入れて冷凍という保存方法を発見!
やってみよーう。
くろ
2008/09/17 22:41
花咲いたのか〜。ウラヤマシス(´・ω・`)

来年は10年以上保管しているバジルの種の発芽に挑戦します(*´∀`*)
あこ
2008/09/20 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バジルその後☆ FreshOnion lab. BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる