FreshOnion lab. BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子2008-2009

<<   作成日時 : 2009/07/31 20:18  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像すっかりブログの更新がご無沙汰でした。
もう半年以上前の話ですが、2008シーズンの我が家の柚子の出来についてご報告。

いつもは「雪囲い」をする前に全部収穫しちゃうので12月中旬くらいに作業するんですが、今年は「雪囲い」をしない!と決めたため、数回に分けて決行。
お友達にあげたり、使うときにもいだほうが新鮮かな、と思って。


画像これは12/14にだんな選手がもいだ分。



画像これは1/2に二人でもいだ分。



結論としては、12月中旬に全部もいだ方がいいかな、と。
1月まで木の上にいると、皮にキズが入ったり熟してシワが増えることが判明。
主に皮を使うってことを考えると、ちょっと若いくらいでいいかも、です。

そして今年も、使うのもったいない〜とか思ってるうちに春になっちゃって、数十個が暖かさで腐っちゃいました(^^;
次回はそこんとこ、もうちょっと考えることにしよう。。。

ちなみに収穫量は、正確な重量は測っていないけど例年通りって感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりっ
ハッキリしない天気が続いてますなぁ(嘆)
まぁ割合涼しくて過ごし易いのが救いですが・・・

>> 柚子
今度、収穫したら数個頂けませんか(今から予約・・笑)
maro
2009/08/02 07:23
お久しぶりです!

>今度、収穫したら数個頂けませんか
職場に持参して配るんで、そのとき取りにきてください(笑)
あこ
2009/08/03 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柚子2008-2009 FreshOnion lab. BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる