アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アルビレックス新潟」のブログ記事

みんなの「アルビレックス新潟」ブログ

タイトル 日 時
【Jリーグ】第12節 ジュビロ磐田戦
【Jリーグ】第12節 ジュビロ磐田戦 ようやく面白い試合が見れるようになってきた! が、もうすぐ中断なんてもったいないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 23:45
【Jリーグ】第11節 清水エスパルス戦
【Jリーグ】第11節 清水エスパルス戦 ようやく、喜べる勝ち試合を見ることができました〜ヽ(´ー`)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:45
【Jリーグ】第9節 東京ヴェルディ戦
【Jリーグ】第9節 東京ヴェルディ戦 外国人3トップは怖い! けど、そのせいか守備はすごく集中していてよかったですね〜(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:45
【Jリーグ】第7節 京都サンガ戦
【Jリーグ】第7節 京都サンガ戦 今期初勝利ですが、なんとも後味の悪い試合でした (´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 20:51
【ナビスコ杯】予選L 大分トリニータ戦
【ナビスコ杯】予選L 大分トリニータ戦 結果もいまいちですが、正直試合内容もいまいちでした (´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:45
【Jリーグ】第5節 柏レイソル戦
【Jリーグ】第5節 柏レイソル戦 待望の勝ち点1 ・゚・(ノд`)・゚・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:45
【Jリーグ】第4節 鹿島アントラーズ戦
【Jリーグ】第4節 鹿島アントラーズ戦 これでリーグ4連敗です(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:45
【Jリーグ】第3節 浦和レッズ戦
【Jリーグ】第3節 浦和レッズ戦 桜は満開でも、雨だし寒いし試合はひどいし、デジカメ修理中で持っていけなかったのにだんな選手も私も携帯電話を忘れて写真も取れなかったし、 ウワァァァンヽ(`Д´)ノ ってな感じです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:45
【ナビスコ杯】予選L 大宮アルディージャ戦
【ナビスコ杯】予選L 大宮アルディージャ戦 またしてもミスから失点(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 23:45
【Jリーグ】第2節 FC東京戦
【Jリーグ】第2節 FC東京戦 ミスから失点すると、テンション下がりますなぁ〜。 たぶん選手も、だと思いますけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/15 23:45
【Jリーグ】第1節 大宮アルディージャ戦
【Jリーグ】第1節 大宮アルディージャ戦 初NACK5スタジアム! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:45
激励会2008
激励会2008 2月16日(土)、今年もアルビレックス新潟激励会に行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:45
【Jリーグ】第11節 清水エスパルス戦
【Jリーグ】第11節 清水エスパルス戦 新潟が昇格してから日本平は4回目。 で、天気のいい場合に悩まされるのがあの日差しですヽ(`Д´)ノ アウェーゴール裏2回席はいつもまぶしい・・・。 削がれる集中力と睡魔(朝早く出てくるので寝不足じゃ)に襲われるのが常となってる感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 11:43
【Jリーグ】第10節 ヴァンフォーレ甲府戦
【Jリーグ】第10節 ヴァンフォーレ甲府戦 この試合もシルビーニョ選手がいないわけですが・・・。 今回は、無理に中盤でタメを作らずに甲府のDF(ライン高い)の裏のスペースを狙うパスを多用してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 11:23
【Jリーグ】第8節 横浜F・マリノス戦
【Jリーグ】第8節 横浜F・マリノス戦 テレビで見た前週の広島戦、シルビーニョ選手がいないと中盤でタメが作れなくてサイドバックが上がれてないなーと思っていたら、この試合もそのまんまで・・・(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 11:21
【Jリーグ】第6節 ガンバ大阪戦
【Jリーグ】第6節 ガンバ大阪戦 試合から1週間経ってしまったので簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 16:49
【ナビスコ杯】予選L ヴァンフォーレ甲府戦
【ナビスコ杯】予選L ヴァンフォーレ甲府戦 1点目が早い時間にすごいキレイに決まったんで、もうちょっと楽な試合展開になるのかと思ったけど全然でした(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 10:41
【Jリーグ】第5節 FC東京戦
【Jリーグ】第5節 FC東京戦 勝った〜! でも後味の悪い試合だったけど・・・。 監督が試合終了後のコメントで言ってたとおり、相手が一人退場して3−0になってからがひどくて、ちょっとムカついたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 11:35
【Jリーグ】第4節 川崎フロンターレ戦
【Jリーグ】第4節 川崎フロンターレ戦 布陣は3/21のナビスコ鹿島戦(ホーム)と変わらないのだけど、例の、本間選手とDF4人の関係は劇的に変わっていた!!! もうびっくりです〜。 なんかもう、完勝で満足です(笑)。 前半の守備が良かった分、点が取れなかったのが不安でしたが・・・(^^: こんなにいい守備した日に勝てなかったらほんともったいないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 13:17
【ナビスコ杯】予選L 鹿島アントラーズ戦
【ナビスコ杯】予選L 鹿島アントラーズ戦 勝てて良かった! 失点も、「ファールかな」ってセルフジャッジしちゃって(笛が鳴ったように思えたのかも?私もそんな気がしてしまったし)みんなが足が止まったときにやられた1点だけ。 でも、逆にそんなミスが無ければ無失点だったと思うと、もったいないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/25 01:17
【Jリーグ】第2節 浦和レッズ戦
【Jリーグ】第2節 浦和レッズ戦 耳が痛いくらい寒かった!暖冬に慣れた身体には堪えた(^^; こんな日は試合したくないだろうなぁ、正直なところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/15 12:37
激励会
激励会 2007アルビレックス新潟激励会に行ってきました〜(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 23:51
めずらしく練見
めずらしく練見 アルビレックスの練習見学はほとんど(限りなく0%に近い)行かない私ですが、冬のキャンプ前の始動時は新顔を拝見するために足を運びます。 今日の午前中は晴天で浜風も無く、見学日和でした。よかったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 21:32
【天皇杯】5回戦 コンサドーレ札幌戦
【天皇杯】5回戦 コンサドーレ札幌戦 前半は新潟の方が1歩早くて中盤からプレスできて良い感じだったのに、後半になったら札幌の方が中盤のプレスが早くなってきた。。。 それで形勢逆転。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/15 14:18
【Jリーグ】第34節 大宮アルディージャ戦
【Jリーグ】第34節 大宮アルディージャ戦 前半はよかったのに、後半はヒドイ(つД`) 先制されて意気消沈したのか、動きが止まっちゃって…。 DFの選手が前目の選手にパス出そうにも、出しどころが無くて困っちゃってるじゃないですか。 前半はバラバラになっていた大宮の3ラインが、後半はキレイに揃ってました。 あのラインを崩すような動き出しをしてくれないと、どこにパス出しても苦しい状態になりそうで、出すに出せませんって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 11:25
【Jリーグ】第31節 セレッソ大阪戦
【Jリーグ】第31節 セレッソ大阪戦 千葉戦と同じように新潟の意図したサッカーができてたと思うんですけどねー。 それなのに、引き分けな上に決まっててもおかしくないC大阪の大久保選手のチャンスが3つもあった……。京都や福岡のようにシルビーニョを機能させないことで新潟の攻撃を封じてきていたならともかく、自由にさせてもらってこの結果です。セレッソは怖いチームですね。なんで残留争いしてるのか不思議ですけど。 セレッソの大久保選手、決定的チャンスをことごとく外してました。なんだかこれだけ決まらない方が奇跡的な感じでしたが。 力みすぎ、だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 19:31
【Jリーグ】第30節 ジェフユナイテッド千葉戦
【Jリーグ】第30節 ジェフユナイテッド千葉戦 得点シーンだけ見るとあんまり綺麗なゴールは無いですが、でもでも、試合内容はスコアに見合う内容でしたよね! 新潟はなんといっても守備がよかった。そしてボールを奪ってからの展開の速さがよかった。千葉の守備は後手後手になってしまって、千葉の阿部選手が大変そうでしたよー。何度も傷んでたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 14:02
【天皇杯】4回戦 徳島ヴォルティス戦
【天皇杯】4回戦 徳島ヴォルティス戦 もし徳島に先制されたら先週の福岡戦と同じ展開になっていそうな、そんな試合でした。 後半すぐにセットプレーで先制できたことがほんとに大きい。 徳島はJ2で最下位の位置にいますが、思ったよりきちんと繋いで攻めてくる良くまとまったチームでした。 クロスの精度が悪いとかシュートまでもっていけないあたりがJ2らしいといえばJ2らしいのですが。 それは新潟もあまり人の事はいえないって感じですが(^^; ちょっとの差なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:00
【Jリーグ】第29節 アビスパ福岡戦
【Jリーグ】第29節 アビスパ福岡戦 なかなかチャンスも無く……これといってピンチもなくて、おにぎりとイタリアンを食べてお腹いっぱいになった私は睡魔と戦っていました(^^;。 そんな感じなのであまり覚えているシーンが無い……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 10:52
【Jリーグ】第28節 清水エスパルス戦
【Jリーグ】第28節 清水エスパルス戦 開始2分で1点取られたときは、正直0−6での負けを覚悟しました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 12:22
【Jリーグ】第27節 京都パープルサンガ戦
【Jリーグ】第27節 京都パープルサンガ戦 この試合は京都の方がなにかと一歩早かった印象。 京都は、シルビーニョがボールを持つとまだ自陣にいてもプレスをかけてきて自由にパスを出させないようにしてました。結局これが新潟のパスがうまくまわらなかった原因かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 00:08
【Jリーグ】第26節 横浜Fマリノス戦
【Jリーグ】第26節 横浜Fマリノス戦 得点は1−0と少ないけれども、とても面白い試合でした!あくび出なかったし(笑) とにかく新潟の攻守の切り替えのところの早さが目につきました。 前線の選手がボールを失ってもすぐにその選手がボールを持っている相手選手にプレッシャーをかけることで、相手に速攻をさせませんでした。 しかもボランチのふたりもいたるところに顔を出してそれを助けてて。 前線の選手のプレスのサポート、相手からボールを奪った選手へのサポート(パスを受ける動き)、この切り替えの早さにちょっと感動。 こういう選手がいると、周... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/08 03:03
【Jリーグ】第24節 ヴァンフォーレ甲府戦
【Jリーグ】第24節 ヴァンフォーレ甲府戦 この試合は繋ぐというより相手のディフェンスラインの裏を狙うパスが多かったような。 甲府がプレスに来る前に前線にパスを出してそっから展開って感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 00:52
【Jリーグ】第23節 名古屋グランパスエイト戦
【Jリーグ】第23節 名古屋グランパスエイト戦 ボールを奪われる位置が良くないんですよねぇ。 エジミウソンやファビーニョがボールを持ってドリブルすると、相手3人に囲まれる。 1人に相手3人がつられているので当然サイドのスペースが空く。 しかも彼らはすぐには奪われないのでサイドのスペースに後ろの選手が上がる時間もある。 で、上がったところで彼らはボールを奪われちゃうんですよ。 そして上がったサイドの裏のスペースを使われてピンチに。 相手のサイドの選手にこっちのサイドのMFとDFの2人で2対1をつくりたいところだけど、攻撃で上がった裏... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 01:38
【Jリーグ】第20節 大分トリニータ戦
【Jリーグ】第20節 大分トリニータ戦 最初の2得点とも、攻撃に人数をかけて相手を崩して取った点で、もう言うことないくらい上出来だったのに〜! 逆転されて追いついたのは良かったけど、でも勝ちたかったなぁ。 1点目は、シンゴ選手のシュートまでのパス回しもよかったけど、シュートしたとき、ファビーニョ選手もエジミウソン選手もゴール前に詰めてたのが良かった。 人数をかけて攻めた甲斐があったというもの。 2点目も、左サイドで相手守備陣をつっておいて、そしてファビーニョ選手と松下選手がゴール前に上がってた。このふたりを見る相手選手は1人し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 00:20
【Jリーグ】第19節 浦和レッズ戦
【Jリーグ】第19節 浦和レッズ戦 試合開始直後は浦和に押されっぱなしで(^^;。先行き不安だなーと思っていたらあれよあれよという間に(新潟の)ゴールが決まっちゃって。 でも、この試合はこの後は90分を通して新潟はたくさんチャンスを作っていて、とても面白い試合でした。 この試合、CKを取ったりシュートまでいけたりしたのは、みんなよく走って人数をかけて攻撃することができたからかなぁと。 速攻よりは、急がずにサイドでキープして上がる時間を作ってから攻めるシーンが多く見られた気がします。 ここんとこ、一人で前に前に行き過ぎて3人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 21:18
【Jリーグ】第18節 川崎フロンターレ戦
【Jリーグ】第18節 川崎フロンターレ戦 前半はイケイケパターン、後半の最後は耐えるパターン。そんなんばっかり、って気がしないでもないですが(^^;。 攻撃に人数をかけることができれば、点も取れるし勝てるってことですよね! しかし、怪我人、退場者は暑くて日程もきついこの時期はつらいですね。 どこのチームも同じかもしれないけど……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 23:58
【Jリーグ】第17節 ジェフユナイテッド千葉戦
【Jリーグ】第17節 ジェフユナイテッド千葉戦 この試合の立ち上がりは、深く攻めずにペナルティエリアに近づいたらすぐミドルシュートを打ってるなぁ、なんて思っていたら、矢野選手のミドルシュートが決まっちゃって。 遠目からでもシュートを狙っていこうって意図があったのかなー?どうだろう。 今年のワールドカップの得点ではミドルシュートの多さが話題になってたんで、その影響かしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 17:29
【親善試合】 セビリアFC戦
【親善試合】 セビリアFC戦 今まであった親善試合の中で、一番いいパフォーマンスを見せてくれましたよねぇ、セビリアFCは。さすがスペインのリーグのチームはすごいなーと実感した次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 14:11
【Jリーグ】第15節 鹿島アントラーズ戦
【Jリーグ】第15節 鹿島アントラーズ戦 おそらく大分戦よりは全体的によかったんだと思うんだけど、大分戦を見ていない私にとっては、浦和戦と比べてしまうわけで……。 浦和戦と比べたら、運動量は少ないよねぇ。 守備も攻撃も、もう1枚足りない、判断が遅い、というように目に映りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 13:01
【Jリーグ】第13節 浦和レッズ戦
【Jリーグ】第13節 浦和レッズ戦 新潟の、ダイレクトプレーの連続で相手の中盤のプレスをかわして攻め上がるキレイさといったら! 贔屓目かもしれないけど、素敵すぎました(笑)。 うちのチームもとうとうこんな素敵なプレーが出来るようになったのねぇ……なんてね。 みんな思ったと思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 20:21
【ナビスコ杯】予選L サンフレッチェ広島戦
【ナビスコ杯】予選L サンフレッチェ広島戦 攻めても攻めても点が取れず……。 クロスも跳ね返されてばっかりで、攻めてるわりには決定的なチャンスは少なかった気がします。 点を取られるまでは、広島のサイドの守備が上手くいってなくて(MFのサイドの選手が見るのか、3バックのサイドの選手が見るのか)クロスも入れやすかったしゴール前で守ってる人数も最終ラインのDFくらいだったけど、後半はもう中盤もみんな下がって守っていたのでファビーニョがドリブルするスペースも無いし、どうしたらいいやら、って感じでしたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:43
【ナビスコ杯】予選L ジェフ千葉戦
【ナビスコ杯】予選L ジェフ千葉戦 もう明日は試合! 中2日って短いなぁ……。選手のみなさん、お疲れ様です。 とは言っても、見てる方としてはもうちょっと覇気のあるゲームを見たかったのですが。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 23:55
【Jリーグ】第12節 清水エスパルス戦
【Jリーグ】第12節 清水エスパルス戦 今日の試合はこれといって感想が無い……。お互いにあんまりいい形が無かったからかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 00:22
【Jリーグ】第10節 ガンバ大阪戦
【Jリーグ】第10節 ガンバ大阪戦 試合からちょっと時間が経っちゃったので簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 13:25
【Jリーグ】第8節 名古屋グランパスエイト戦
【Jリーグ】第8節 名古屋グランパスエイト戦 前半は名古屋の少ない運動量と緩いプレスでズルズル下がってくれたおかげで甲府戦のように早いプレスと早い押し上げで押し込んでいましたが、後半になると一転、逆に押し込まれてしまいました。(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 23:46
【Jリーグ】第7節 ヴァンフォーレ甲府戦
【Jリーグ】第7節 ヴァンフォーレ甲府戦 甲府にリズムを掴ませずに快勝〜! 前節に引き続き、前線からの守備が光りました。守備の連携も攻撃の連携もUPしているようで見ていて楽しかったです♪ そして作戦勝ちでもあったんじゃないですかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 00:28
【Jリーグ】第6節 サンフレッチェ広島戦
【Jリーグ】第6節 サンフレッチェ広島戦 矢野選手・中原選手・田中選手の前線からのしつこいプレスが利いてましたね〜。 パスコースが限定されて後ろの選手がインターセプトするシーンや、パスミスを誘って寺川選手がそのこぼれ球を拾うなどなど、優位に試合を進めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 21:32
【ナビスコ杯】予選L 清水エスパルス戦
【ナビスコ杯】予選L 清水エスパルス戦 両サイドバックとも積極的に上がってかなり攻撃的で面白かったのですが、案の定というかその両サイドの空いた裏のスペースを突かれてピンチも多かったですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:45
【Jリーグ】第4節 ジュビロ磐田戦
【Jリーグ】第4節 ジュビロ磐田戦 最初はそんなに悪くないかなーと思ったけれども、磐田のパス回しがテンポ良くなってくると、さすがにマークの受け渡しがやりずらそうな感じで。 磐田はパスを繋いで攻めてきたので中盤でボールを奪うチャンスが無いわけじゃないんだけど、キープ力もあるしパスミスも無く奪えなかったですね...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/24 02:31
【Jリーグ】第3節 大宮アルディージャ戦
大宮が後ろ目から前方サイドへ長いパスを出す形で攻めてくるため、ボールの奪いドコロがどうしても最終ラインかそれに近いところになってしまう新潟。 ボールを奪う位置が低いと、前に運ぶのがなかなか大変で。 それでも慌てることなく我慢して全員が戻って守備をしていました。 最終ラインのDFのカバーをMFの選手が戻ってやったり、中盤でMFが前を向かせないように詰めているところにFWが戻ってきて挟み込んだり。 ゲームの主導権を握れたわけではないけれども、それでも今の新潟がやろうとしている攻撃の形、守備の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/19 22:29
【Jリーグ】第2節 FC東京戦
前節面白かった自由人な中盤の4選手。 今節もメンバーは変わってないけど、微妙にポジションを入れ替えてきましたね。 シルビーニョ選手が真ん中で、寺川選手がサイドへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/12 23:43
【Jリーグ】第1節 川崎フロンターレ戦
シルビーニョ選手を中心に、激しくポジションチェンジを繰り返す中盤の4人。お互いなるべく近くにポジションを取り、細かくパスを繋ぐ。そして空いた逆サイドへパスを出し、サイドバックが攻めあがる。そんな前半はなかなか面白かったんですけどねぇ...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 01:28
アルビレックスカンファレンス
めずらしく告知なんぞを。 アンケートの募集締め切りが2/15(あと3日!)だそうなので、まだの方は是非送ってみてください。 アンケート項目はそんなに多くないのでお気軽に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 11:45
寂しくなるね(?)
取り急ぎ貼っちゃえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 14:02
【Jリーグ】第34節 浦和レッズ戦
浦和の鬼プレスを受け、新潟は最初から後手後手になってしまいました...。(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 01:51
【Jリーグ】第33節 名古屋グランパスエイト戦
この試合、田中亜土夢選手がスタメンで出場しました。 あぁ、新潟も少しずつだけどJ1の先輩チームたちに近づいているなーなんてしみじみ思いました。 高校生、ユースの選手、あるいは新人、そういう選手を試合で使えるだけの力と余裕のある他のチームが羨ましく、遠い存在に思えていたわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 23:33
【Jリーグ】第32節 FC東京戦
システムは若干違うけど、前の試合と同じように、相手の強いところを押さえて守備→素早い攻撃ができてたと思うんですけどねー。 でも、1点取られてから前の3人と中盤の間が空いてしまうのは、なんとかならないものか。 先制されるといつもそんな感じになってるのが気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 21:07
【Jリーグ】第30節 柏レイソル戦
2失点ともリスタートからなのが残念です...。(´・ω・`) 守備の準備がしっかりとできる状況なのに失点してしまったときって、とても悔しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 20:25
【天皇杯】4回戦 ザスパ草津戦
えー、布陣はここ最近の試合と同じ、3−4−3でした。 トップに背の高い選手がいないので、短いパスを繋いで前線へ、って感じだったのですが、相手DFがしっかり身体を寄せてくるので、河原選手が上手くトラップできなかったり、パスに合わせられなかったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 12:32
【Jリーグ】第29節 ヴィッセル神戸戦
前節同様、全員守備で神戸に決定機をほとんど作らせなかったのですが、誤算は相手が退場で1人減ったことと、終盤ボールを持てる時間帯が増えたことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 19:27
【Jリーグ】第28節 横浜F・マリノス戦
この試合の勝因は、先制したこと、につきますよねやっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 17:45
【Jリーグ】第27節 東京ヴェルディ1969戦
勲選手の負傷で試合開始間もない時間から出場することになった青野選手。 東京Vがパスを繋いでくるスタイルなのが、青野選手にとってはよかったかも、と思いました。 中盤でボール奪うチャンスがあるし、そして奪った後の素早い中距離パス(浮き球系)が冴えてましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 23:43
【Jリーグ】第25節 サンフレッチェ広島戦
清水戦よりは選手の動きと気持ちは上向きだったけど、結果が伴わず残念です。 広島は手堅い、みんなそつなく上手い。 先制されると一番嫌な相手かもしれないですね。 サイドからクロスを入れても、ことごとく跳ね返されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/29 11:22
【Jリーグ】第24節 清水エスパルス戦
ボランチを経由してパスを繋いで攻めたい新潟に対して、そのボランチに強いプレスをかけ、さらに最終ラインの選手へもプレスをかけてボールを奪いにくる清水。 あらゆる局面で清水の選手の方が勝っていました。 点差が無いのは清水の決定力の低さに助けられたから...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 01:27
【Jリーグ】第23節 セレッソ大阪戦
セレッソの守備を崩せなかったですねぇ...。 攻めてる(というかボールを持ってる)時間の長い試合ってあんまり無いせいか、どう動けばよいか、どこにパス出せばいいか、ひとつひとつのプレーを迷ってる印象を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 02:00
【Jリーグ】第21節 ジェフユナイテッド千葉戦
3バックなんて珍しい上に、菊地選手が右にいたり左にいたり。 今日の守備はなんだ?と思ったら、菊地選手はジェフの羽生選手の動きに合わせて移動してたんですね。マンマークってことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/01 00:24
【親善試合】なでしこジャパンvsアルビレックス新潟レディース
うー、さすがにトップレベルの選手は上手いなー。 ほんと感心するのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 23:38
【Jリーグ】第19節 ガンバ大阪戦
桑原選手、Jリーグ初ゴールおめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 18:23
【親善試合】 大連実徳戦
今年はまったくサテライトの試合を見に行っていないので、トップチームの試合に出てない選手のプレーを見るのは久しぶり。 ということで、サテライトに甘んじている選手や新人選手がどんなプレーをするのか楽しみにしていたんですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 10:11
【Jリーグ】第18節 大分トリニータ戦
エントリー「ここに勝たないと降格する!」の対象チームである大分。 なのでAWAYでも勝たないとマズイのですよ。 ということで、反町監督はこの試合も勝ちに行く4−4−2の布陣にしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 10:14
【Jリーグ】第17節 名古屋グランパスエイト戦
去年の対戦成績から考えると、反町監督的にはグランパスは対策を立てやすいチームなんだと思うんですよね。 そしてAWAY2連戦を連敗しちゃったので、この試合は絶対勝ちたい試合で。 さらに上野選手が好調のようでしたし。 ということで、勝ち点を確実に稼ぐため、理想の4−3−3ではなく現実的な4−4−2の布陣にしたんじゃないですかね〜。 反町監督のこの試合に懸ける(賭ける?)思いをとっても感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 10:07
【Jリーグ】第14節 ヴィッセル神戸戦
2日前と同じ布陣なのに動きが全然違いましたねー。 神戸の前線・中盤のプレスがゆるいから、中盤でフリーでボールを持つことができて、慎吾選手や幸治郎選手が前に飛び出す時間が作れて、各選手が自分の得意なプレーをすることができたんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 01:25
【Jリーグ】第13節 浦和レッズ戦
スコア(1−2)のとおり大敗するような内容では無かったものの、勝ち切るには力不足だなぁと感じてしまう試合でした。(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 20:59
【ナビスコ杯】予選L 浦和レッズ戦
前半は楽しかったです〜。 新潟も2タッチでパス繋いでサイド崩したりできるんだぁ〜なんて嬉しい場面もあり。 浦和の選手がやる気なかったのかもしれないけど、それはともかく新潟の選手が良い攻撃の形のイメージを頭にインプットできたことは、来月から再開するリーグ戦にプラスになるんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/13 01:48
【ナビスコ杯】予選L 大宮アルディージャ戦
試合が終わった後、前半より後半の方が運動量が多いってどういうこと?って思いました。 前半からもっと動けよーってね。 でも、いろいろ考えてみると、後半運動量が上がったように見えたのは、体力の問題とか気持ちの問題じゃなくて、後半は右サイドの動きにある指示が出て、それが上手くいって攻撃にスピード感が出たのが原因のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 01:35
【ナビスコ杯】予選L 浦和レッズ戦
今日の布陣はサイドを広く使おうっていう狙いだったんじゃないですかねー? 中央から攻め急ぎがちのエジミウソン選手を外して、左のシンゴ選手と右の幸治郎選手でサイド攻撃をしかける、と。 ということで、今日は船越選手にまず当てるのではなくて、短いパスを繋ぐ攻撃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 01:28
【Jリーグ】第12節 鹿島アントラーズ戦
今日の前半の鹿島は省エネサッカーですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 01:11
【Jリーグ】第11節 柏レイソル戦
今日も勝ちに行く布陣!? 新潟は前節の川崎戦と同じスタメン、同じフォーメーションでした。 しかし全然点が入る感じしないよ!ヽ(`Д´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 02:52
【Jリーグ】第10節 川崎フロンターレ戦
大宮戦と同じように、現実的な布陣で臨みましたねー。 慣れない分、マークの受け渡しが上手くいかなかったり、攻撃で走りこむスペースが被っちゃったりとマズイ部分もありましたが、それぞれみんな、自分の役割ちゃんとやってたと思います。機能してないところとか無かったと思うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 01:14
4−3−3(清水戦★余談)
清水戦のフォーメーション、新潟日報の紙面の記事には「4−1−3−2」と紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 01:51
【Jリーグ】第8節 清水エスパルス戦
新潟的にはどこも悪くなかったと思います。はい。 でも、攻めている割には決定的な場面を作らせてもらえませんでしたね。 (後半の山口選手が決めれなかったあの場面だけじゃないかな?点になりそうだったの。) 逆に清水に決定的な場面を外してもらって助かったかな。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 01:01
【Jリーグ】第6節 ジュビロ磐田戦
今日の前半は、攻守ともにプラン通りだったと思うんですけどね...。 前半の最初の押していた時間帯に、先制したかったです。(´・ω・`) 先制してたら結果違ったかもなぁと思えるくらい、勝つチャンスはあった試合だと思います。 それくらい選手たちはがんばってたし、報われなくてほんと残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/17 01:47
ボール回しへのブーイングの話、もっと詳しく。
9日の大宮戦での新潟の選手の自陣でのボール回しへのブーイング、先日のエントリーの中で「たまにはいいかもね」なんて容認したわけですが、そう思った理由を書いてみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 11:28
【Jリーグ】第4節 大宮アルディージャ戦
今日は反さん、現実的な選択をしたんじゃないでしょうか。 3バックで2ボランチ。3−4−3って感じでした。(よね?) “ここに勝たないと降格する”チームのひとつである大宮に対しては、理想(4−3−3)とかはもう関係なく勝ちに行く気なんだな、って思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/10 01:45
【Jリーグ】第3節 横浜F・マリノス戦
新潟の選手には申し訳ないのですが、今日の試合、マリノスの1対1の強さ、新潟の1対1の弱さをとても感じてしまいました。(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 23:38
【ナビスコ杯】予選L ヴィッセル神戸戦
まずはごめんなさい。支援物資のバザーに行ったせいで遅れました...。 でも、前半30分頃から見れたので、貴重なテラの得点は見れました。(・∀・)ヨカッタヨー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 00:53
こんなところにもインタビュー記事が!
前回のエントリーで、新潟日報の記事が増えたことを書きましたが、アルビレックス新潟関連の記事は、新聞に留まらず、地方情報誌にも試合レビューや監督、選手のインタビュー記事が載るようになっています。しかも毎号ですよ!ヽ(´ー`)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/21 23:32
スポンサーとサポーターのヤルかヤラレルかの関係?
新潟日報社はアルビレックス新潟のユニフォームスポンサーです。(パンツの裾) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/21 01:52
ここに勝たないと降格する!
大分戦の感想で書いた、  =私的に「ここには勝てるだろう(=勝たないと降格に近づく)」と思っているチーム= について、もうちょっと詳しく書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 02:01
【Jリーグ】第2節 大分トリニータ戦
私的に「ここには勝てるだろう(=勝たないと降格に近づく)」と思っているチームのひとつである大分。ここに勝てたことで、かなりホッとしています。というか、もし今日負けてたら、先週以上にネガティブモードだったでしょうね...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 01:28
スポンサーとサポーターの新しい関係?
今期からアルビレックス新潟のユニフォームスポンサー(背中)になられたMSNさんが、サポーターとのコミュニケーションスペースとしてブログを開設した模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 09:51
【Jリーグ】第1節 FC東京戦
”人もボールも動く「ムービングフットボール」” これ、アルビレックス新潟が掲げている理想のカタチなんですが、 完璧にやってのけたはFC東京でした...。(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 01:55

トップへ | みんなの「アルビレックス新潟」ブログ


サッカーニュース☆新潟


FreshOnion lab. BLOG アルビレックス新潟のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる