アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
柚子2008-2009
柚子2008-2009 すっかりブログの更新がご無沙汰でした。 もう半年以上前の話ですが、2008シーズンの我が家の柚子の出来についてご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 20:18
バジルを育てています☆
バジルを育てています☆ 4月下旬に1株、5月のGW連休の前に2株、あさどり菜園にて大倉さんのバジルの苗を購入し、現在家で育てています(・∀・) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/23 18:13
柚子2007
柚子2007 毎年恒例の柚子もぎ、12月9日(日)に決行! 今年は大きめの粒ぞろい!で総量16kg。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 23:45
△スイカ△
△スイカ△ 今年初スイカ! 切り分けるのが面倒だったので、ハーフカップのままアイスクリームをすくうようにくり抜きながらだんなと二人で食べ切りました(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 01:15
にいがた酒の陣・米の陣2007
にいがた酒の陣・米の陣2007 去年は行けませんでしたが、今年は行ってきました酒の陣! とりあえずは腹ごしらえでーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/17 23:45
勝手に☆なでしこ通信<3月>
勝手に☆なでしこ通信<3月> 写真は「いちごのシェイク」です。今回はお酒入りです。 「いちごの場合は何(のお酒)を入れるんですかー?」と尋ねたら、ラムでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 23:45
くろさんの豆腐が爆発☆
くろさんの豆腐が爆発☆ 友達のくろさんがこのエントリーのように、豆乳とにがりと電子レンジで豆腐作りにチャレンジしたらしいんですが、1分しか加熱してないのにレンジ内で爆発したそうです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 19:02
柚子2006
柚子2006 今年も柚子もぎ! 10日(日)に柚子もぎしました(・∀・) 去年は数が少ないけど大粒だったらしい(このエントリー参照)けど、今年はその逆で、小粒だけどたくさん取れました。22kgくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 14:45
なでしこの柿ジュース
なでしこの柿ジュース 予想通り、次は柿だった! 渋みは無く、さわやかな甘みで以外とすっきり。おいしいです♪ でも、柿は身体を冷やすから食べ過ぎるとよくないんだっけ。 ということで、1杯でやめておきました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 19:44
豊水もジュースに!
豊水もジュースに! 新潟の秋の味覚といえば梨! 9月の初め〜中頃は「幸水」食べてましたがこれって時期が短いのね。。。 で、今は「二十世紀」と「豊水」の時期に。 甘くて水分の多いのが好きな私は毎日「豊水」食べてます。朝食のフルーツとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 01:46
スイカ☆シェイク
スイカ☆シェイク ほろ酔いcafe「なでしこ」の夏のドリンクメニュー。 スイカの味そのままの、さわやかな甘みでおいし〜です。(*^-^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 00:49
梅の収穫量、7.5kg。
梅の収穫量、7.5kg。 今年は日照時間が少なく山形の佐藤錦も1週間遅れているようだったので、我が家の梅もぎも1週間遅めに。 6月中は思ったより雨が少なかったけれども、私がめずらしくマメにお水をあげたおかげか大きい実をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:49
今年もたけのこを茹でてみた
今年もたけのこを茹でてみた 写真は牛乳風呂につかるたけのこ(笑)。 実は今回、たけのこを買ってくるときに一緒に米ぬかを貰ってくるのを忘れたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 23:55
一人ディナーの会 リターンズ
一人ディナーの会 リターンズ だんな選手が飲み会、私は夜遅くまでお仕事。 ということで、久々の一人ディナーの会を決行いたしました。 (・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 23:40
あずみの餃子
あずみの餃子 某お店(飲食)の店長さん(元長野在住らしい)から「おいしいよ!」と教えてもらった「あずみの餃子」。 サイトを見るとホワイト餃子に似てるんですよ〜! これは是非食べてみなければ、ってことで行って来ました。(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/06 10:09
柚子の収穫
柚子の収穫 初夏は梅もぎなら、初冬は柚子もぎです。 (庭に柚子の木があります) 今年は数は少ないものの大粒です。出来としては良かったんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/01 23:35
柿のフレッシュジュース+ラム
柿のフレッシュジュース+ラム 以前のエントリー「ほろ酔いcafeで地産地消」で紹介したお店「なでしこ」で、フレッシュキウイジュース並みにおいしいドリンクがあったので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 18:54
ホワイト餃子を自宅で焼く!
ホワイト餃子を自宅で焼く! ホワイト餃子はやっぱり人気があるようで、我がブログのホワイト餃子の記事も多くの人に見てもらっているようです。(・∀・) ということで、今回は「自宅でも焼けるぞ!」ってところを見せようかなと。 チャレンジしようと思っている方の参考になれば幸いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/26 19:48
梅の収穫量、10kg。
梅の収穫量、10kg。 今年も例年通り、我が家にある梅の木から梅を収穫しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 18:38
山都の蕎麦
山都の蕎麦 福島県の山都町にお蕎麦を食べに行ってきました! 前にお蕎麦好きの知人(焼肉屋のおかみさん)に「蕎麦を食べるなら山都!」って聞いていたので、いつかは行こうって思ってたんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 18:25
ほろ酔いcafeで地産地消
ほろ酔いcafeで地産地消 近所に「なでしこ」というカフェっぽい店構えの飲み屋さんができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/05 18:05
越後もち豚の駅弁は他にもあった。
今日、新潟駅で駅弁売り場を覘いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/01 19:52
井出養蜂園
井出養蜂園 先日のエントリー「地産地消を実践する★はちみつ編」で紹介したはちみつ屋さん(井出養蜂園)が、5月30日の新潟日報夕刊の特集記事(食べる)に新潟の養蜂家として紹介されていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 01:11
越後もち豚が駅弁に。
以前のエントリー「地産地消を実践する★豚肉編 」で紹介した越後もち豚が、新潟の駅弁になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/31 12:56
一人ディナーの会
一人ディナーの会 昔は一人で外食するなんて出来なかったんですけれども、仕事を辞めていた時期に買い物ついでに一人ランチをするようになったら、平気になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/28 01:09
地産地消を実践する★はちみつ編
地産地消を実践する★はちみつ編 新潟にも養蜂場があるんですよねー。 その直売店が新潟市の西有明町にありまして、そこのはちみつを愛用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/26 00:18
ペルー料理「ミラフローレス」
ペルー料理「ミラフローレス」 新潟スタジアムで行われたキリンカップサッカー2005「日本×ペルー」の試合を観戦してきました。 そのときに食べたのがこれ。ペルー料理「ミラフローレス」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 01:37
ホワイト餃子レポート(久喜)
ホワイト餃子レポート(久喜) 21日の浦和戦後、またまたホワイト餃子のお店に行ってきました! 今回は久喜店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/24 00:43
ホワイト餃子対決
ホワイト餃子対決 去年、金沢に行ったときに食べた「第七餃子店」のホワイト餃子。 めちゃめちゃ美味しくてハマりました。何度か“お取り寄せ”して家で焼いて食べています。 焼き方が独特なので家で焼くのは結構大変なんですが、それでも美味しいのでがんばって焼いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/10 01:08
春なのでたけのこを茹でてみた
春なのでたけのこを茹でてみた 仕事の帰り、「ピーマンが冷蔵庫に残っているし、チンジャオロースーでも作ろうかなー」なんて考えながらあさどり菜園に入ったら、生の「たけのこ」を見つけました。(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/21 02:48
地産地消を実践する★豚肉編
地産地消を実践する★豚肉編 私の料理にもっとも登場する回数の多いのが、この豚肉ですね。 豚肉大好きなんですよ。(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/04 20:00
地産地消を実践する★日本酒編
地産地消を実践する★日本酒編 今年も行ってきました〜♪にいがた酒の陣! 新潟県酒造組合に加盟している酒蔵がブースを出していて、1000円で試飲し放題でお酒が楽しめる企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/24 02:04
豆乳から豆腐を作ってみる
豆乳から豆腐を作ってみる 以前のエントリー「地産地消を実践する★野菜編」で紹介したあさどり菜園には、豆乳も売っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/18 02:00
地産地消を実践する★わかめ編
地産地消を実践する★わかめ編 数年前、旅先の民宿で食べた「わかめの味噌汁」が、めちゃめちゃおいしかったんです。 その旅先というのは粟島。 新潟県の北に位置する小さな島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 22:05
地産地消を実践する★野菜編
地産地消を実践する★野菜編 私は小さい頃から祖母が作った野菜や地元の農家が作った野菜を食べていたので、おいしい野菜とおいしくない野菜の味の違いがわかっちゃうんですよね...。いいような、悪いような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/11 21:21

トップへ | みんなの「食」ブログ


サッカーニュース☆新潟


FreshOnion lab. BLOG 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる